このブログはプログラム開発や学習などの際に役立つ知識や情報を発信するエンジニアのためのトータル技術ブログです。
ご意見やご要望にも積極的に答えていきますので、お気軽にお問い合わせください。

記事へのリクエストはこちら

【英語学習】ノー勉で TOEIC 受けたら悲惨な結果でした。

つぶやき
スポンサーリンク

こんにちは!あっきー (IwswAkht) です!

以前、英語ができないとエンジニアはオワコンとかいう記事を書いたので試しに TOEIC を受けてきました!

 

英語できないエンジニアがTOEIC900点目指すことにした話
きつね先生 エンジニアなら英語を勉強しましょう! わんぽち 英語できなくてもプログラミングできればいいと思うワン にゃんみ にゃんみも...

 

結果は悲惨でした。どうやら私はオワコンエンジニアのようでしたw

まずは自力を知るということでノー勉でやってきたのですが、あまりにもひどくて笑えたので公開しようと思います(笑)

あとは海外でバックパッカーしてる後輩が実際にやっていた学習などのこともちらほらと。

結果報告みたいな記事ですのでゆるりと読んでいただけたらと思います。

 

スポンサーリンク

結果発表ー!

 

 

 

リスニングの方が高いことにびっくりですねー

リーディングはドキュメント読んだりしてるからもう少しできるかなと思ってたのですが全然ダメでした!

これでも受験期はセンター試験で英語150点以上取れたのですが、本当に何も覚えてないんだなってつくづく実感しました(笑)

 

学習方法

 

冒頭で書きましたが、海外のバックパッカーをしている後輩がいまして英語の学習方法をこの前聞いたので実践しております。

結局は現地で覚えたことが多いから現状でお手軽にやるには以下がよいそうです。

 

映画でお手軽に学習

 

よく聞くありきたりな方法と思うのかもしれないですが、やはりこれは有効だそうです。

おすすめのやり方としては Netflix がワンタップで「日本字幕」、「英語字幕」、「字幕なし」を選択できるから使うといいそうです。

 手順:

1.日本字幕でセリフを覚えるレベルで見る
2.英語字幕にして日本語字幕との差を確認
3.英語字幕でわからないところを日本語字幕に切り替え再確認
4.最後は字幕なしで見る

 

こんな感じでやるそうです。

映画はなんでもいいのですが、なるべくきれいな発音をする作品がいいそうでおすすめとしては「ハリーポッター」などはよいそうです。

私はそんなに「ハリーポッター」は好きでないのでずっと「Leon」を見ています。

 

 

「Leon」はイギリス英語で発音自体はよくないからおすすめではないそうですが、続けるには好きな作品がいいかなと思ったのでとりあえずw

 

単語をひたすら覚える

 

これまた目新しくはないでしょうが結局はここだそうです。

僕も受験期には英単語のみしかやってなかったですが結果としては7割以上はとれたのでなんとなく腑に落ちました。

現職のエンジニアはないがしろにできないので英語のドキュメントを読みながらわからない単語などをLineで記録して隙間時間で確認するという方法でゆったりとやっています。

 

さいごに

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

こんな悲惨な結果ですのでこれが正しいとかいきったこと言えないのであまり内容なくてすいません(笑)

学習方法も聞いたことを実践してみてるだけで結果は出てないので正しいかもわからないです。

TOEIC は今後も定期的に受けようと思っていますので徐々に点数が上がっていったらこのブログで書いていく学習方法が正しいことが証明できますので頑張っていこうと思います!

まずは500点を目指す!最終的には900点達成を目標にやっていきますので一緒に勉強していきましょう!

 

それでは、また次の記事でお会いしましょう!

スポンサーリンク
あっきー

元キャバクラ店長から未経験でエンジニアに転職した異端児。

「週4の5時間勤務、月収100万円」を実現させ、ゆるりと生きることを目標に日々パソコンと奮闘している。

自分の経験を元に、未経験からでも挫折しないプログラミングの勉強方法や最新技術や情報などを発信していきます。

あっきーをフォローする
つぶやき
\良い記事だったらシェアしてね!/
スポンサーリンク
駆け出しエンジニアのつぶやき